マンション投資のお悩み解決サイト

マンション投資のお悩み解決サイト

いまさら聞けないマンション投資の「い・ろ・は」おしえます

初心者でも安心! マンション投資会社おすすめ5選

サイトマップ

マンション投資入門サイトHOME初心者もスッキリ!マンション投資のギモンを解決そもそも、儲かるの?

そもそも、儲かるの?

投資初心者が知りたいマンション投資情報のうち、ここではどのくらい利益を期待できるのかについて説明しましょう。

これが投資マンションの実力

◆1,000万円を運用した運用利回り比較

運用先 商品 金利 受取利息
都市銀行 大口定期(固定) 10年/0.25% 20,000円
ゆうちょ銀行 定期貯金(固定) 5年/0.06% 4,800円
国債 10年(変動) 10年/0.4% 32,000円
証券会社 MMF(変動) 無期限/0.062% 4,960円
投資マンション 中古1R 1年/6% 600,000円

※2014年6月目安。受取利息=税引き後の年間受取額

上の表は、一般的な資産運用先の金融商品とマンション投資の利回りについて比較したもの。

投資マンションの金利(利回り)は、家賃収入-(管理費+修繕積立金+賃貸管理委託料)で算出した実質手取り収入を年間で合計し、物件購入価格で割った年間の運用利率。商品(物件)は東京の中古ワンルームマンションを想定しています。

比較している運用商品は、マンション投資同様に比較的リスクの低いものを選びました。

投資マンションの利回りのよさが突出しているのがおわかりでしょうか。

少し極端な例かもしれませんが、収益物件であれば十分にこれだけの利益を出すことが可能です。

もちろん、先物取引やFXなど、リスキーな投資であればこれ以上のリターンを望むことも可能ですが、すべてを失う危険性もはらんでいます。

先物・FXまではいかないにしろ、株式もいまのご時世、発行企業の倒産や上場廃止のリスクがあり、安定した収益を期待するわけにはいきません。

時代の流れもマンション投資に味方?

また、2020年の東京オリンピック開催決定で、専門家のあいだでは資産インフレがおこる可能性も示唆されています。

資産インフレが起きてもその影響は限定的と思われますが、確実に好影響をうけるのが東京都心部。それも湾岸エリアが中心です。

道路・交通網のインフラ整備や開発による人口流入によって、富裕層を中心のこのエリアのマンションの需要は一気に高まります。

いまマンション投資を検討している人にとっては、まさにタイミング的にも最高ですし、時代の流れもマンション投資に味方しているのかもしれません。

これからの時代はハイリスク・ハイリターンの運用・投資ではなく、ローリスクでミドルリターンの投資が適しています。

投資ビギナーのかたなら、なおさらではないでしょうか。

初心者もスッキリ!マンション投資のギモンを解決
そもそも、儲かるの?
どういう仕組みなの?
どれくらい資金がいるの?
マンション投資のメリットをわかりやすく解説!
年金になるってどういうこと?
どれくらいの節税効果があるの?
生命保険の代わりになるってホント?
資産運用はうまくいくの?
【コラム】リスクやデメリットはあるの?
いろんな人のマンション投資事例を見てみよう!
サラリーマン編
公務員編
女性・主婦編
会社選びの悩みを解決!【マンション投資のノウハウ】
会社を選ぶ基準は?
ダメな会社、怪しい会社の見分け方は?
口コミや評判で選ぶおすすめの投資会社はどこなの?
会社の特徴や評判は?
トラストクリエーション
日本財託
メイクス
ギブコム
レイニッチ
クレアスライフ
アセットリード
リズム株式会社
和不動産
ダイムラー・コーポレーション
みなとアセットマネジメント
物件選びの悩みを解決!【マンション投資のノウハウ】
建物のタイプ編
投資のテクニック編
【コラム】競売で物件を入手するリスクとは?
ローンや契約時の悩みを解決!【マンション投資のノウハウ】
不動産投資ローンは普通のローンと何が違う?
ローンの借入先はどこがいい?
ローンの審査は厳しいの?
契約時に必要な書類や手数料は?
経営・運用についての悩みを解決!【マンション投資のノウハウ】
空室になったら収入ゼロじゃないの?
地震や災害が起こったらどうするの?
毎月の経費はどれくらいかかるの?
物件リフォームのタイミングは?
管理を委託したら何をしてくれるの?
確定申告では何をすればいいの?
ダメな物件はいつ売却するのがいい?
【コラム】法人化した方がいい場合とは?
【用語集】不動産投資の重要キーワード一覧
サイトマップ