マンション投資のお悩み解決サイト

マンション投資のお悩み解決サイト

いまさら聞けないマンション投資の「い・ろ・は」おしえます

初心者でも安心! マンション投資会社おすすめ5選

サイトマップ

マンション投資入門サイトHOME物件選びの悩みを解決!【マンション投資のノウハウ】中古物件で気をつけることは?

中古物件で気をつけることは?

ここでは、中古マンションを購入するときにチェックすべきポイントについて紹介していきます。

中古マンション選びで失敗しないための基本情報

すでに住人がついていて、賃料収入や入居率の傾向もわかっていることから、不動産投資のなかでも投資をはじめやすいのが中古マンション

利益を生み出している物件なら、新たに入居率を高める施策をする必要もありません。

実績があって初期費用が低くてすむのは、私たち投資者にとっては大きな魅力でしょう。

ですが、中古マンションには中古マンションならではのチェックしておくべきポイントもあります。

それには、まず中古マンションのデメリットを知っておくことが大切です。

新築に比べての担保力の低さ、設備・建物の老朽化、デザイン・間取りの前時代感、1981年以前の物件なら耐震性の問題。これらが中古マンションのデメリットといえます。

中古マンション選びのチェックポイント

上記のような中古マンション選びのデメリットを踏まえたうえで、チェックポイントをあげると以下の4つに要約できます。

  • 建築されたのは何年前か
  • 資産価値の落ちにくいかどうか
  • 住宅ローンは無理なく組めるか
  • ランニングコストはいくらかかるのか

老朽化が進んでいると、早々に修繕費が必要となるケースがあるほか、上記のとおり1981年以前の物件には、十分な耐震性能が備わっていない可能性があります。選築年数は、マンション構造とあわせて必要以上に気にしてください。

資産価値の落ちにくさも大切です。立地がよく、路線価も高ければ資産価値も落ちません。そうすれば賃料の下落も防ぐことができます。

また、高い資産価値が維持できれば、不動産担保ローンの利率も有利になり、無理なくローンを組むことも可能です。

以外と見落としがちのが、ランニングコスト。管理費や諸費用などを含めたうえで、利益が出せる物件かどうかを判断しましょう。

入居者が定着してくれる物件を

欲をいえばこれらに加え、周辺環境についてもチェックすることができればなおよし。

具体的には当該マンションの住民だけでなく、近隣住民の様子や、まわりの商業施設・公共施設の有無、騒音などの住環境をチェックし、入居者が快適に暮らせる住まいかどうかを確認すること。快適に暮らせればそれだけ定着率も高くなるのです。

もうひとつアドバイスをするとすれば、女性目線を意識すること

単身女性でも夫帯女性でも、女性は住環境にとても敏感です。防犯・セキュリティ面をはじめ、衛生面、利便性などを男性以上に見ています。

逆にいえば、女性が好んで入居してくれる物件は、それだけ優れているということでもあります。収益物件を選びたいのなら、女性が嫌がる物件には手を出さない、くらいの意識でいてください。

いずれにせよ、実際に物件とその周辺を自分の足で歩き、自分の目で確かめてチェックするのが望ましいでしょう。

初心者もスッキリ!マンション投資のギモンを解決
そもそも、儲かるの?
どういう仕組みなの?
どれくらい資金がいるの?
マンション投資のメリットをわかりやすく解説!
年金になるってどういうこと?
どれくらいの節税効果があるの?
生命保険の代わりになるってホント?
資産運用はうまくいくの?
【コラム】リスクやデメリットはあるの?
いろんな人のマンション投資事例を見てみよう!
サラリーマン編
公務員編
女性・主婦編
会社選びの悩みを解決!【マンション投資のノウハウ】
会社を選ぶ基準は?
ダメな会社、怪しい会社の見分け方は?
口コミや評判で選ぶおすすめの投資会社はどこなの?
会社の特徴や評判は?
トラストクリエーション
日本財託
メイクス
ギブコム
レイニッチ
クレアスライフ
アセットリード
リズム株式会社
和不動産
ダイムラー・コーポレーション
みなとアセットマネジメント
物件選びの悩みを解決!【マンション投資のノウハウ】
建物のタイプ編
投資のテクニック編
【コラム】競売で物件を入手するリスクとは?
ローンや契約時の悩みを解決!【マンション投資のノウハウ】
不動産投資ローンは普通のローンと何が違う?
ローンの借入先はどこがいい?
ローンの審査は厳しいの?
契約時に必要な書類や手数料は?
経営・運用についての悩みを解決!【マンション投資のノウハウ】
空室になったら収入ゼロじゃないの?
地震や災害が起こったらどうするの?
毎月の経費はどれくらいかかるの?
物件リフォームのタイミングは?
管理を委託したら何をしてくれるの?
確定申告では何をすればいいの?
ダメな物件はいつ売却するのがいい?
【コラム】法人化した方がいい場合とは?
【用語集】不動産投資の重要キーワード一覧
サイトマップ