マンション投資のお悩み解決サイト

マンション投資のお悩み解決サイト

いまさら聞けないマンション投資の「い・ろ・は」おしえます

初心者でも安心! マンション投資会社おすすめ5選

サイトマップ

マンション投資入門サイトHOME物件選びの悩みを解決!【マンション投資のノウハウ】投資のテクニック編

投資のテクニック編

不動産投資には、マンションの立地や利回り、購入時の注意点など投資ビギナーにとってクリアすべきポイントがいくつもあります。ここでは、そんな投資ビギナーの方に押さえておいてほしい不動産投資術の要点について紹介します。

かしこい不動産投資術でかしこく投資

投資用マンション選びにおいて、もっとも重要となるのがその立地

どこにマンションが立地しているかいなかで、収益はまったく違ったものになってしまいます。

たとえば、物件価格だけを優先し、地方都市の物件を購入したとしましょう。しばらくは家賃収入があっても、入居者が退去してしまったら…。全般的に空室率の高い地方都市だけに、次の入居者がなかなか決まらないという事態になりかねません。当然、その間、賃料は入らずローン返済や諸経費などで出費ばかりかさむことになります。

こうしたリスクを避けたいのであれば、東京など大都市圏の人気エリアに立地する物件を購入するのが成功の秘けつです。物件価格や初期投資はかかってしまいますが、しっかりした収支計画を立てて経営すれば経費を除いても十分に利益を生み出してくれるでしょう。

より詳しくはこちら→立地はどこがいいの?

線

利回りについても、目先の数字にまどわされていけません。

高利回りであればあるほどいいように感じてしまいますが、そこには落とし穴が待ち受けていることもしばしば。

築年数が古く、老朽化していて莫大な改修費用が必要だったり、耐震性能が十分でなかったり、借地権が設定されていたりと、なにかしらのリスクが潜んでいると思ってください。

目安としてはだいたい8%~くらいの利回りが理想的でしょう。

 

より詳しくはこちら→物件の利回りはどれくらいが狙い目?

中古物件購入時に気をつけたいこと

不動産投資入門者であれば、新築マンションよりも断然、中古マンションがおすすめ

すでに入居者がついている、これまでの実績を参考にできる、周辺環境なども確認できる、新築よりも売買価格が低いことなどがその理由です。

しかし、ここにも注意すべきポイントがあります。

1981年以前に建てられた物件だと、現在の耐震構造基準を満たせていなかったり、経年劣化でランニングコストがやたらかかったり、資産価値が低くて不動産担保ローンが満足に組めなかったりなど、ちゃんとチェックしていないと後悔することにも。

ロケーションや設備、実績などをよくよく確認し、収益物件であるかどうかをしっかり判断しましょう。

より詳しくはこちら→中古物件で気を付けることは?

収益の高い物件を選ぶコツは?

初心者もスッキリ!マンション投資のギモンを解決
そもそも、儲かるの?
どういう仕組みなの?
どれくらい資金がいるの?
マンション投資のメリットをわかりやすく解説!
年金になるってどういうこと?
どれくらいの節税効果があるの?
生命保険の代わりになるってホント?
資産運用はうまくいくの?
【コラム】リスクやデメリットはあるの?
いろんな人のマンション投資事例を見てみよう!
サラリーマン編
公務員編
女性・主婦編
会社選びの悩みを解決!【マンション投資のノウハウ】
会社を選ぶ基準は?
ダメな会社、怪しい会社の見分け方は?
口コミや評判で選ぶおすすめの投資会社はどこなの?
会社の特徴や評判は?
トラストクリエーション
日本財託
メイクス
ギブコム
レイニッチ
クレアスライフ
アセットリード
リズム株式会社
和不動産
ダイムラー・コーポレーション
みなとアセットマネジメント
物件選びの悩みを解決!【マンション投資のノウハウ】
建物のタイプ編
投資のテクニック編
【コラム】競売で物件を入手するリスクとは?
ローンや契約時の悩みを解決!【マンション投資のノウハウ】
不動産投資ローンは普通のローンと何が違う?
ローンの借入先はどこがいい?
ローンの審査は厳しいの?
契約時に必要な書類や手数料は?
経営・運用についての悩みを解決!【マンション投資のノウハウ】
空室になったら収入ゼロじゃないの?
地震や災害が起こったらどうするの?
毎月の経費はどれくらいかかるの?
物件リフォームのタイミングは?
管理を委託したら何をしてくれるの?
確定申告では何をすればいいの?
ダメな物件はいつ売却するのがいい?
【コラム】法人化した方がいい場合とは?
【用語集】不動産投資の重要キーワード一覧
サラリーマンのお金の悩みを解決!
子どもの教育費ってこんなに!?
給料が全然上がらない・・・
時間がないサラリーマンでもできる副業
新しいマンション投資の形とは?
マンスリーマンション投資
民泊運営
シェアハウス運営
海外マンション投資
サイトマップ