マンション投資のお悩み解決サイト

マンション投資のお悩み解決サイト

いまさら聞けないマンション投資の「い・ろ・は」おしえます

初心者でも安心! マンション投資会社おすすめ5選

サイトマップ

マンション投資入門サイトHOME物件選びの悩みを解決!【マンション投資のノウハウ】一棟と区分はどっちがいい?

一棟と区分はどっちがいい?

マンション投資の物件を購入するうえで、知っておきたい一棟マンションと区分マンションの特徴などを紹介していきます。

投資をはじめやすいのは区分マンション

マンション購入にあたって、新築か中古を決めたら、次は一棟マンションにするのか区分マンションにするのかを選択しなければなりません。

とはいっても、マンション投資ビギナーの方をはじめ、「どちらがいいかのかよくわからない」という人もいらっしゃるでしょう。

まずは、それぞれのメリットを見てみましょう。

一棟まるごと所有する一棟マンションのメリットは、意思疎通と決定がスムースに進められる点です。

これは区分マンションのデメリットでもあるのですが、区分所有の場合は所有者・地権者が複数いるため、修繕・改修するにも各人の同意が必要となります。ときには、意思疎通がはかれず、修繕すべきタイミングで修繕できないことも考えられます。

しかし、一棟マンションであれば、自分の意思ひとつで任意のタイミングで修繕やリフォームすることが可能。土地もまるまる自分のものなので、将来的な立替も問題ありません。

個別に購入することに比べ、1度に複数戸の部屋を入手することで購入の労力がかなり軽減できるのもメリット。

複数戸の運用となるため、空室のリスクを分散できるメリットもあります。20戸あれば20戸ともが空室ということは、まずないはずです。

一方、区分マンションのメリットはどうでしょう。

こちらのメリットは、少ない資金からでも投資をはじめられることがあります。都市部の1棟買いだと、最低でも億単位は覚悟しなければなりません。

それに対し、区分マンションなら数百万円からはじめられ、ローンなどの債務額を抑えることもできますし、「不動産投資ははじめてだから不安」「まずはマンション経営に慣れたい」という人には最適です。

各エリアに分散して所有することで、災害や人気下落などのリスクを分散することもできます。

半面、区分所有で1室しか持っていないのに、そこが空室になると大きな損失となるのがデメリット。サブリース契約などを活用し、なるべくリスクを軽減するようにしましょう。

マンション投資と2019年問題

マンション投資を検討している人は、2019年問題についても頭に入れておいください。

2019年問題とは、その年から世帯数の減少がはじまる問題のこと。

現在は人口減は続きながらも、高齢者世帯の増加のより、世帯数そのものはむしろ増加傾向にあります。それが2019年からは人口、世帯数ともに減少していくのです。

つまり、少子化で1人世帯が増えることが予想され、ファミリータイプのマンションや1棟マンションは、空室のリスクが高まっていくことを指します。

こうした点を鑑みると、区分マンションへの投資をしておくほうが先見の明がある、というのではないでしょうか。

初心者もスッキリ!マンション投資のギモンを解決
そもそも、儲かるの?
どういう仕組みなの?
どれくらい資金がいるの?
マンション投資のメリットをわかりやすく解説!
年金になるってどういうこと?
どれくらいの節税効果があるの?
生命保険の代わりになるってホント?
資産運用はうまくいくの?
【コラム】リスクやデメリットはあるの?
いろんな人のマンション投資事例を見てみよう!
サラリーマン編
公務員編
女性・主婦編
会社選びの悩みを解決!【マンション投資のノウハウ】
会社を選ぶ基準は?
ダメな会社、怪しい会社の見分け方は?
口コミや評判で選ぶおすすめの投資会社はどこなの?
会社の特徴や評判は?
トラストクリエーション
日本財託
メイクス
ギブコム
レイニッチ
クレアスライフ
アセットリード
リズム株式会社
和不動産
ダイムラー・コーポレーション
みなとアセットマネジメント
物件選びの悩みを解決!【マンション投資のノウハウ】
建物のタイプ編
投資のテクニック編
【コラム】競売で物件を入手するリスクとは?
ローンや契約時の悩みを解決!【マンション投資のノウハウ】
不動産投資ローンは普通のローンと何が違う?
ローンの借入先はどこがいい?
ローンの審査は厳しいの?
契約時に必要な書類や手数料は?
経営・運用についての悩みを解決!【マンション投資のノウハウ】
空室になったら収入ゼロじゃないの?
地震や災害が起こったらどうするの?
毎月の経費はどれくらいかかるの?
物件リフォームのタイミングは?
管理を委託したら何をしてくれるの?
確定申告では何をすればいいの?
ダメな物件はいつ売却するのがいい?
【コラム】法人化した方がいい場合とは?
【用語集】不動産投資の重要キーワード一覧
サラリーマンのお金の悩みを解決!
子どもの教育費ってこんなに!?
給料が全然上がらない・・・
時間がないサラリーマンでもできる副業
新しいマンション投資の形とは?
マンスリーマンション投資
民泊運営
シェアハウス運営
海外マンション投資
サイトマップ