マンション投資のお悩み解決サイト

マンション投資のお悩み解決サイト

いまさら聞けないマンション投資の「い・ろ・は」おしえます

初心者でも安心! マンション投資会社おすすめ5選

サイトマップ

マンション投資入門サイトHOME物件選びの悩みを解決!【マンション投資のノウハウ】収益の高い物件を選ぶコツは?

収益の高い物件を選ぶコツは?

マンション・不動産投資における要ともいえる、高収益が見込める物件の選び方について紹介しましょう。

高収益物件選びの条件

高い収益性が見込めるマンションを選ぶことは、投資をするうえでのもっとも重要なファクターのひとつ。

どんなにいい不動産投資会社を選んでも、どんなにいい金融機関のローンを組めても、手に入れたのが赤字しか生み出さない物件なら、元も子もありません。

「不動産」というくらいですから、条件のいい場所へ動かすわけにもいかないのはいうまでもないですよね。

「不動産投資ははじめてだから見分け方がわからない」「業者からいろいろすすめられて混乱する」といった方もいらっしゃるでしょう。

そこで、高い利益を生み出す収益物件選びのポイントをまとめてみました。

おさえておきたい収益物件選び3つのポイント

その1【立地】
マンションは立地が命。投資用マンションの多くはワンルームがメインなので、若い世代がターゲットとなります。つまり、若い世代に人気のエリアであること、車を持っていないことを前提に駅近であること、コンビニなどの商業施設が至近であることなどが収益物件の立地要素です。

ファミリー層をターゲットとするのであれば、反対に閑静で落ち着いていて、病院などの公共機関や公園が近く、駐車場も完備、または近くにあることが理想的といえます。

その2【設備】
実際に入居者が過ごすことになる、屋内設備の充実度も入居率を高める条件です。いくら立地がよくても、それだけでは高い家賃はとれません。エレベーターや屋根付き駐輪場の完備、防音性、風呂暖房・乾燥、豊富な収納、エアコン、照明などの設備がそろっているなど、快適性を高める設備がそろっている物件を選びましょう。

その3【実績】
すでに高収益をあげている実績のある物件なら間違いありません。そのぶん、価格は高くなるでしょうが、費用対効果をみて十分に利益が改修できるのであれば買いです。中古物件であれば、5.5~8%と実質利回りの割り合いが高く、ローンで購入しても黒字を確保できます。

必ずもうかる?おすすめのエリア

これらの条件が比較的そろっているマンションが多く、長期にわたって安定した収入を得られるのはどこかというと、それは東京エリアです。

それもワンルームの分譲マンションがおすすめです。

東京の人気エリアは常に住宅不足であり、高い需要があります。需要が高いということは家賃相場も高いということ。

ワンルームなら回転率も高く、空室のリスクを低く抑えることができます。

つまり、一定の入居率を保ちながらほかのエリアよりも高い家賃収入が期待できるのです。

多少古い物件でも、室内をリフォームするだけでかなり印象は変わります。

下世話な話ですが、東京エリアには礼金制度があり、入居者入れ替わるだけで副収入が入るというメリットもあります。西日本の物件であれば保証金(関東でいう敷金)だけです。

初心者もスッキリ!マンション投資のギモンを解決
そもそも、儲かるの?
どういう仕組みなの?
どれくらい資金がいるの?
マンション投資のメリットをわかりやすく解説!
年金になるってどういうこと?
どれくらいの節税効果があるの?
生命保険の代わりになるってホント?
資産運用はうまくいくの?
【コラム】リスクやデメリットはあるの?
いろんな人のマンション投資事例を見てみよう!
サラリーマン編
公務員編
女性・主婦編
会社選びの悩みを解決!【マンション投資のノウハウ】
会社を選ぶ基準は?
ダメな会社、怪しい会社の見分け方は?
口コミや評判で選ぶおすすめの投資会社はどこなの?
会社の特徴や評判は?
トラストクリエーション
日本財託
メイクス
ギブコム
レイニッチ
クレアスライフ
アセットリード
リズム株式会社
和不動産
ダイムラー・コーポレーション
みなとアセットマネジメント
物件選びの悩みを解決!【マンション投資のノウハウ】
建物のタイプ編
投資のテクニック編
【コラム】競売で物件を入手するリスクとは?
ローンや契約時の悩みを解決!【マンション投資のノウハウ】
不動産投資ローンは普通のローンと何が違う?
ローンの借入先はどこがいい?
ローンの審査は厳しいの?
契約時に必要な書類や手数料は?
経営・運用についての悩みを解決!【マンション投資のノウハウ】
空室になったら収入ゼロじゃないの?
地震や災害が起こったらどうするの?
毎月の経費はどれくらいかかるの?
物件リフォームのタイミングは?
管理を委託したら何をしてくれるの?
確定申告では何をすればいいの?
ダメな物件はいつ売却するのがいい?
【コラム】法人化した方がいい場合とは?
【用語集】不動産投資の重要キーワード一覧
サイトマップ